title.JPG
こちらをクリックすると新しいブログに移動します



2009年10月27日

アメジストセージ








サルビアレウカンサ、メキシカンセージ、呼び名は色々あるけれど、ほんとにアメジストのようにきれいだなぁと思う。

ベルベットのような質感や花の色、株立ちが大きい所が大好きです。葉の匂いがちょっとくさいなぁと思ってしまいますが・・。


貸し農園でおーきく育っていたのが懐かしいです。それできっと丈夫なんだなと思って、あまり条件のよくないところに植えてみたのですが、ちゃんと育ってくれました。

最近、園芸店でもよく見かけます。こんなにきれいで立派に育つのに、ちょっと安すぎると思ってしまうくらいです。

バニラアイス







息子がバニラアイスを作りました。


とても気楽に、自分の想像で作ろうとしていたので、本に載っているよと言ってしまいました。私が子供の頃、見て作った古い本です。
当時は私も、とてもときめいて作ったけれど、やっぱり滑らかさに欠けて、ちょっとシャーベット状になってしまったものでした。

バニラビーンズの鞘からの取り出し方だけ教えて、あとは見もしないでいました。

数回、冷凍庫から出してはかき混ぜていました。


完成品を味見したらびっくり!!
私の作ったことのあるバニラアイスとは全然違って、とても滑らかでクリーミー。風味もとてもいい絶品のアイスの出来上がりでした。弟たちも大喜びでした。

植物性の生クリームでここまでおいしいのだから、動物性の生クリームで作ったらどれだけおいしいかわかりません。


翌日、私・・・また、植物性の生クリームを買い置きしていました。
それで今日、また、息子は植物性の生クリームで絶品バニラアイスを作ってくれました・・・。これで流しが片付いていれば、言うことないのだけれど・・・。



2009年10月10日

ブロックの家







左が次男、右が三男が作った家。次男の家にはおっきいトイレがあるそうで、大喜びしながら報告してくれました。


ゴクゴク・・・







シジミチョウも1、2、3くらいいました。