title.JPG
こちらをクリックすると新しいブログに移動します



2009年08月30日

虫くい









疲れた心で伸びたローズマリーを切って、もったいないので小瓶にいけた。写真を撮っていたら、虫食いがいっぱい。でもそう、こんな感じだよね、ってなんだか愛着を感じてしまった。


今年もバッタがいっぱいいたけど、去年ほどの被害はないみたい。
それに春の子バッタが全部が育っているわけではなさそう。何も撒いていないけれど。

でも、もちろん気にはしていて、ローズディフェンスという散布剤を今年初めて買ってみた。まだ開封もしていないのだけれど。。。



スタンウェル・パーペチュアル






大好きなスタンウェル・パーペチュアルが、あっちを向いて咲いてました。

ゆっくり眺める暇もなく、でも写真に撮れただけでもうれしかった。


草の花壇







小さな植木鉢みたいな花壇なのに、春に、チェリーセージとボックセージを植えたのでした。

いっぱい伸びて、摘心しなかったら倒れてしまって、そこからいっぱいわき目が伸びたので倒れたその主枝を土に埋めるようにしてあります。発根するかな?したかな?

生育旺盛で草っぽい感じがかわいい。私のこの小さな花壇、雑草はほとんど生えてないけど、ぜ〜んぶ雑草みたいなので可笑しくなりました。


春に植えたエリゲロンがまた少しだけ花をつけていますが、とても小さくてヒメジオンの花を思い出しました。それを思うとヒメジオンを植えたくなってもきました・・・。カタバミの葉や花も可愛いし、うまく混ぜられたらいいのだけど。

子供の頃空き地で見た、紫色がかった大きな猫じゃらし・・・が園芸店で高い値段で売られていたのも不思議な気持ちで眺めてきました。

朝顔








朝顔、白地にブルーのフライングソーサーを育ててみたくてポット苗を買ったら、こういうのが咲いてしまいました・・・。

西洋朝顔は、きれいだけれど、生育が良すぎるつるや、大きすぎる葉がちょっとグロテスク・・・。でも虫もほとんどつかずによく成長するので育てやすい。

今年のこれは、花つきはいいのだけれど花がとても小さい。土がやせてきているのかな?なんだかすごい勢いに圧倒されつつ静かに眺めて・・・でもやっぱり中心に明かりが灯ったような花はやっぱりカワイイね、と言ってあげたい。



2009年08月10日

葉書き







身内に送る大事な手紙。

三男が山ほど採ってきた猫じゃらしを描きました。
下手だけどとても大切に描きました。



カキ氷







カキ氷、買ってきたイチゴシロップがいつもと違うメーカーので、あまりおいしくありませんでした・・・。

去年、ブラックベリーを使って手作りシロップを作ったのを思い出した長男が、自分でこの前作ったブラックベリージャムでこんなの作りました。



ヨーグルトにジャムを入れて混ぜたものを氷にかける。その上に更にジャム。

これ、フローズンヨーグルトの味でした!!
それでとってもおいしかったです。