title.JPG
こちらをクリックすると新しいブログに移動します



2008年03月18日

ランチ2




その他にも友人たちのおいしい料理がずらりと並びました。

このサラダは海草、生サーモン、まぐろのサラダ。旬の美しいサラダ菜の中に新鮮なお刺身、ヘルシーな海草、塩加減も絶妙でした!

下のフレンチテイストな美しい盛り付けのマグロは、コクのある生クリームベースのソースとブラックペッパーがマッチしてとてもおいしかった!

お肉の代わりに車麩を使った酢豚や、イカの燻製とセロリを和えたもの、コリアンダーのきいたエスニックなサラダなどが並びました。

私は乾燥スパイスで煮出して瓶詰めソースを使ったトムヤムクンだけ・・・。ふくろたけの缶詰が手に入らなくて、マッシュルームの缶詰とエリンギでごまかしてしまいました。

デザートはふわふわの手作りチーズスフレ。おいしかった〜。苺やキウイのチョコがけを持っていったので一緒に盛り付けてもらえました。

体によさそうな、美しくおいしい料理をたっぷりいただけてシアワセでした。おしゃべりもとっても楽しかったなぁ・・・!ありがとう!




ランチ




久しぶりに友人宅で、持ち寄りでお昼ごはんを食べました。

まだ自分の日常は いっぱいいっぱいで、友達を家に呼ぶパワーがなくて、そんな時、いつもこの友人はサラっと私たちを招いてくれます・・・感謝。


そんな友人お手製のこのチキン、ありえないおいしさなのです。
火の通し方にケンキュウを重ねたらしく、まるで鶏のムネ肉とは思えないやわらかさ、モッチリ感?高級ハムみたいでもあり、それよりもやっぱりやわらかい。添えられた外国のご飯も とってもいい香りでツヤツヤしていて、ピリ辛ソースとコリアンダー、最高の組み合わせでした!


早速、まねして作ってみたのだけど、25分〜〜する、のを間違えて25分茹でてしまって、バッサバサのものを作ってしまったりしました。そしてリベンジして2回目は成功しました!

作り方などはまた友人に了解を得て、正確〜にメモってから、お伝えできればと思います!

2008年03月03日

センニンソウ






センニンソウの葉が日に透けてとてもきれいでした。
この葉から光がでているみたいです。

バタースコッチ






何度も寒さをしのいで咲き続けているバタースコッチ。
重なり合う花びらがとてもやわらかく、頬にあてるととてもきもちいいのです。

子供の顔に「チュッ」と言いながら当てると、くすぐったくてかわいい笑顔になります。