title.JPG
こちらをクリックすると新しいブログに移動します



2008年01月15日






午後の光が差し込んで、一枝ビヨーンと伸びていた木香薔薇が、白いカーテンの模様になっていて、見とれてしまいました。

ピール






いただき物の・・・はっさくかな?試しにピールを作ってみました。ちょっと苦いかもしれない。どう仕上がるかな。

4〜5回水を替えながら茹でて、50g位ずつ砂糖を足して煮詰めていきました。はっさく3個分で砂糖は結局175g入れました。少し甘めの方が苦味と重なっておいしいかな?と思いましたが・・・。出来上がるのがちょっと楽しみです。

2008年01月12日

水仙





今はこんな感じ。せまーい場所の、さびれた、きれいじゃない写真だけれど、なんとなく・・・貼ってしまおう。


バター醤油餅






レシピのページにも書いたことのあるバター醤油餅です。


フライパンにバターをひいて餅を焼きます。火はそんなに弱くなくていいのです。中火くらいかな。

できれば側面も…餅の全部の面を焼く感じです。
焦げるのが心配な時は、サラダ油で少し焼き目をつけてから、バターを加えてもいいです。

いい色に焼けたら火を止めてから醤油をまわしかけます。ジュッと醤油が焦げやすいので、すぐお皿に移します。子供たちも大好きなお餅です。

キラキラ





くじらちゃんの作った待ち針。
すごくやさしく輝いています。
ずっと見ていたいから、台所の流しの窓のところに。
洗い物のたびに眺めています。

もう少し眺めたら、大事に使わせていただきます。
ありがとう!!

もう1枚

2008年01月11日

新年あけましておめでとうございます






年始のご挨拶が遅くなってしまってスミマセン・・・。
あけましておめでとうございます。
今年もスローペースかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


・・・今年はどんな一年になるかな。
なにか翌年につながっていくようなことをがんばれたらいいな。
いろんなものを無駄にせず、大事にすることができればいいな。



お正月用には大ぶりの花(葉?)を買ってきて、金色に染められた枝と合わせて飾っていました。(なんかお正月っぽくはなかったですね〜!)
玄関ドアに付けていた飾りもこちらに移動してしばらく楽しみます。この飾りは、レモングラスに金の枝を少し混ぜて綱状に編んだもの。ヴァイオレットの小粒の赤い実を刺し色に、松の枝は造花なんですが・・・作りました。編んでいる時レモングラスがいい香りでした。

手まりは草木染のいただきもの。とてもすてきです。
(リースの隣に宙ぶらりんの赤は花瓶なんです。取ればよかったですね。)