title.JPG
こちらをクリックすると新しいブログに移動します



2007年09月27日

ポップコーン






観賞用のトウモロコシを買ったら、ポップコーンになるということだったので、しばらく楽しんでから、作ってみました。

芯から実は、おもしろいようにポロポロはずれました。子供たちもよろこんで顔を寄せ合っていました。

オーブンシートに載せて、バター、塩、カレー粉も入れて、ゆったりめに包んでから、紙袋に入れて3分少し、音を聞きながらチンしてみました。

実が小さかったから、見たことのないちっちゃいかわいいポップコーンでした。おいしかったです。ポップコーン好きの次男は、いつまでも食べ続けていて、気が付いたら食べながら寝ていました・・・。

2007年09月25日

スタンウェル・パーペチュアル






いくつかだけ咲いてくれたスタンウェル・パーペチュアル。
このバラは、樹形がすばらしいと思います。
細くしなやかに伸びる枝に、細かい棘と葉をつけて。
真珠のような、銀をおびたような、繊細な色の花びらは、顔を寄せるとうっとりとする甘い香り。かわいいばらだなぁ。。。

2007年09月24日

黄花コスモス






珍しく、花の苗をいくつか買ってきました。
このオレンジ色や黄色にとても癒される。
あまりにも狭い通路、なのに、ここだけが私の庭だから、一生懸命、レンガを張りなおしたりなんだらかんだら・・・。

作業中にローズマリーの香りがして、体が浮かぶように心地よかったです。

2007年09月19日

カレー






ハーブ園に行った時、スパイスを買ってきました。
ターメリック
カルダモン
ガーリック
それでカレーを作りました。
カイエンペッパーも買ったのだけど、子供がいるから入れませんでした。それと家にあった、カレー粉、ガラムマサラ、肉桂。

カルダモンと肉桂の香りが強く出ると、自分の好きな味のカレーになるとわかりました。(カルダモンは少量で充分でした。)

すりおろした玉葱、ニンジンが入って、とろみ感が出ているのもいつもと違うところ・・・。小麦粉は入れなくてもなんとなくまとまってくれるのがびっくりでした。

ルーを使ういつものカレーは、どちらかというと「煮物」という感じだけれど、これは「炒め物」という感じで、作るのも思っていたより簡単でとっても気に入りました。

詳しい作り方、実はちょっと忘れてしまって・・・また作って確認してみます。同じようにできるかな?

おめでとう






ともだちの誕生日です。
一本芯が通っているような、凛としてきれいな心を持っている。
桐島かれんさんや、宮沢りえさんをテレビで見かけると思い出して・・・。
すてきな一年を過ごして、さらにすてきになるんだろうな。

2007年09月16日

ばら






アンジェラが右側に少しだけ流れる感じで好きでした。

数日後切り戻したら、今度はバタースコッチが、きりっとすっきり見えてきてたのしめました。


2007年09月07日

台風






台風がすごいですね。一番大事にしていた新しい立派な枝が折れてしまいました・・。目の前の公園でも大きな木が何本も倒れていて、道路をはさんだ我家にまで太い、たっぷり葉のついた枝が飛んできていてびっくりしました。

1歳半の息子も夜中何度も起きてしまい、なかなか寝付けない感じでした。指をさして「ワンワン」などと言ったり。雨風の音が怖かったのかな。

息子は少し雨が弱まった隙を見て小学校に行きました。真ん中の子は11時に変更という連絡網があり、遅めの登園です。昼ごろにはおさまるのでしょうか。

写真は関係なくてごめんなさい。
小さな月桂樹、ちょっとまえ、少し剪定した枝です。

2007年09月06日

バラ






昨日は台風が来る、と思って、せっかく元気に伸びた新梢を結わえたり、あまりに込み合っているところは、細い枝の所を切り落としてしまったりしていました。

庭がないので、家の前のすごく細い歩道に、すぐ枝がはみだしてしまいます。迷惑をかけないようにと思うと、毎年、この時期に整枝、剪定、そして一時的な誘引もしてしまっています。

真上にビューンと伸びた枝を、結わこうと、おそるおそる少しだけ傾けてみます・・・・バギッ!!
新梢はパッキリと簡単にすぐ折れたり、付け根からポロリと取れてしまうのです。そして私がギャヤアァァと叫ぶ声が、2度ほど前の公園にこだましました・・・。

広いお庭があったら、もっと伸び伸びと育てられるのにね、などとも思いつつ、それでも年々、叫ぶ回数は減っているようにも思いますが・・・。

珍しくピースが返り咲いていました。
朝顔の紫と似合っていました。


2007年09月05日

草花






これも、ハーブ園での一枚ですが・・。

植物園で、きれいな花を撮っている時に、雑草の写真を撮る事が、よくあります。

せっかく、植えられた育てられたきれいな花があるのだけれど、勝手に育ってしまう雑草の元気さにはかなわないという感じかな?とにかく元気でキラキラしているから、つい目がいってしまうのです。

自分が育てている植物でも、勝手に元気にしている子は、大事にした方がいいような?何か教えられる気がしました。


今日は天気が不安定で、突然ザーッと雨が降ってきたりしました。その中、私はつるバラの整枝、剪定をしていました。
ボサボサ頭をカットしてもらったみたいにすっきりしてほっとしました。剪定中にいつもたくさんの虫に出会うのだけど、今回はどういうわけか虫が少なくてびっくりました。気温の変化が大きかったり、というせいもあるのでしょうか。


2007年09月03日

バジルペースト






買ってきたバジルでペーストを作りました。
ナッツはピーカンナッツで、ニンニク、オリーブオイル、塩を適当に入れて・・・。ちょっとナッツが多かったかな?ナッツ嫌いの息子のチェックが入りましたが・・・。

でも、フレッシュバジルの香りが引き立って、あーいい香り!いろいろに使うのも楽しみです。