title.JPG
こちらをクリックすると新しいブログに移動します



2007年08月30日

かき氷






最近、少し涼しくなってきたのにこんな話題ですが。。。

息子たちが食べたいと騒ぎ出し、あいにくカルピスもないもので、作ってみよう!とやってみました。
「みぞれ」ってつまり砂糖水なんですよね。で、手作りのブルーベリージャムやレモン、生姜、ポッカのレモンなどで作ってみました。

結局私が気に入ったのはレモンの、こんな感じ。

鍋に水100cc砂糖50g、生姜のスライス一枚入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
火を止めた温かいところに、レモンの皮1/2個分、レモン汁ちょろっとしぼって(小匙1くらい)冷ます。

冷めたら半分のレモンの汁をぎゅぎゅっと全部加え、冷蔵庫でさらに冷やす。

わはは〜、簡単なのにこんなに長く書いてしまいました。砂糖を溶かす時は煮詰めない方がいいと思うのだけど、ユキヒラ鍋の方が、淵がちょっと焦げるような(実際は焦げてないのに)カラメルに近い砂糖のいい香りがしてきていいような気がしました。

お味ですがさっぱり爽やか、フレッシュな感じで最高〜においしかったです!生姜の利き方も微妙に弱くて、逆によかったように思います。

シロップが残ったら、炭酸で割ってもおいしそうだし、夏にまた作ろうと思いました。

と、思い出しました!masaeさんのかき氷!コンポートのシロップや梅シロップでもおいしかったのでした!

レシピのページ
に保存されているのでよかったらご覧ください。


もっと見る

2007年08月29日

バジル







またいつもの所に行ってきました。
入り口でバジルのブーケがとても可愛らしかった。
この紫が入るとぐっとすてきになるんですね。

帰りに道の駅でバジルがすごく安かったので買ってきました。ペーストを作ろう。

今年はバジル、適当にばら撒いたのだけど、やっぱり(?)育たなかったのです。来年はも少しちゃんと・・・そして、紫のも出来たら育ててみよう。

おはよう

blog.jpg






昨日は祥子さんのお誕生日でした。

おめでとう♪


もっと見る

2007年08月25日

切干大根







こーんなきれいな切干大根なんです。すごい。


サラリーマンの百姓日記
のゆったさんの奥様が作られたものです。味噌汁にしてみたら最高!でした。大根、シャキシャキとすごーく食べやすくておいしくて、またおつゆもほんとおいしくなる!!子供たちも、いつもはしない「おかわり」の連続でした。味がわかるのね。

半分は煮物にしました。うーん、おいしー、おいしー。




2007年08月22日

朝顔







朝顔がきれいでした。

暑いとすぐしぼんでしまうみたい。
この前の、一日だけ涼しかった日は午前中長いこと
咲いてくれていました。


めずらしく、蕾にも会えました。

色、やっぱり去年の朝顔の遺伝子的にも紫、なんですね。
退色すると少し青みがかるみたい。それは去年も同じかな。
蕾は赤みがかった紫ですね。




2007年08月21日

アンデルセン公園







大好きなアンデルセン公園で、この花たちの配色がとても
新鮮で美しく思えました。

公園では、再現されたデンマーク農家のお庭がとてもすてきで、
子供たちは噴水の浅い池で遊んだり、アスレチックをしたり。
最後に子供美術館でお菓子を作らせてもらって帰ってきました。
とってもたのしかった!

2007年08月20日

誕生日







えーっと、一ヶ月前のことですが・・・息子の誕生日でした。
その日にケーキがなかったので、今頃のケーキです。
ショートケーキのリクエストをもらっていたのですが、
コストを抑えてこんなフルーツになりました・・。

そして、こふひいやのmoonさんのサイトで
拝見したすてきなウエディングケーキなどのケーキに
少し影響されて、このような形にしてみました。
(似ても似つかぬものです・・・本当にすてきです。
フラッシュ映像でお楽しみいただけますので、ぜひ
ご覧になってください。)

そして息子のケーキだけに「9」のろうそくを立てて、
電気を消して歌ってあげました。(^^)

スポンジですが、ケーキ型で焼くと、へたくそで下の方が
重い感じになってしまうことが多いので、バターは入れました
が、ロールケーキの時のように薄く焼いて、半分に切って
重ねて作りました。フランボワーズリキュールを混ぜた
シロップを塗ってから、生クリームに自家製ブラックベリー
ジャムを混ぜたピンクのクリームをはさみました。


反省点は、たくさん。次回に生かすことにします!

もっと見る

山吹







山吹も、最近は何度も返り咲いてくれています。
かわいい花を見ながらだと、食器洗いも少しはたのしい。

祥子さんの手作りの、すてきな小瓶と似合っていました。

2007年08月19日

バタースコッチ







表紙にも貼ったバタースコッチ。時間や置き場所が違うと
また顔も違ってくるみたい。

あさがお







センニンソウが枯れてしまって、何もなくなったところに
今度は朝顔が咲き始めました。

この朝顔、うちに咲いているのではなく、家の外の側溝から
咲いているんです!バラの葉っぱもすごく落ちていると
思うし、いい堆肥(?&汗)の中のようでとっても元気!

それを、外側の壁から誘引してきています。
いろんな意味でスゴイ・・・。(汗)

去年より青みがかっているようです。
とてもきれい!

去年の朝顔探してきました。こんな感じでした。