title.JPG
こちらをクリックすると新しいブログに移動します



2007年07月30日

おすし







これはおすし屋さんだそう。
スネークンの台座がすし台に。

ERIさんにもパズルのコメントいただけてうれしかった!
パズルを組み立てるのは大人でも最初はちょっと難しい。
でも木の目を見るとわかってきて、それも、なんというか
木との対話・・・?みたいでとてもたのしいです。

もっと見る

切り抜きパズル2







この真ん中らへんにある、Tの字の形に見えるピースを子供がとても持ちたがります。持ってハケだと言って、何か塗るマネをしたり。。。
厚みもあるので、積み木のように上に重ねて積み上げたり、それを壊したり。

1歳5ヶ月の子はこの積み木を立ててみたかったようなのです。懸命にトライしていました。おもしろそうなので私も立ててみたのが手前にあるもの。なんだか動物のように見えてとてもおもしろい!子供の遊び方ってすごいなぁ。

写真はこのあと、ダーガタァーっと音を立てて落ちます。
うるさく落ちて子供は大喜び。

もっと見る

2007年07月29日

切り抜きパズル







やっと、「サラリーマンの百姓日記」の、ゆったさんの「切り抜きパズル」をご紹介できます。

ものすごく!すてきで楽しいパズルです。
まだ何枚もお見せしたい写真もあるのですが、撮り方が今一つかな・・・。でもこれから数枚アップしていきたいと思っています。

2007年07月27日

ブラックベリージャム







息子の作ったジャム。
いつもの簡単スコーンと。

2007年07月26日

お別れ







大好きな友達が引っ越してしまうことになり、昨日はお別れ会でした。料理がすごく上手で、気配りも行き届いたセンスのあるすてきな人です。大人になってからの別れで久しぶりにすごくさみしい思いをしました。でも、こういうすてきな人はどこに行っても、すてきに楽しく暮らせるでしょう!出会えてよかった。

終わって色々思いをめぐらせてみると、反省する点がたくさん。
出した器に統一感がなかったり、なにやら狭苦しい感だったかしら?とか、料理の出し方も。カメラは出したのに、写真一枚撮る心の余裕がなかった〜。でも、さまざまな年齢のたくさんの子供たちもなんとか楽しそうに遊べていたし、久しぶりに会う友達が多かったのでうれしかった。

それからこの会を設定してくれて、おいしい手作り料理や飲み物を用意してくれた友達に感謝。私もこの友達の役に立ちたいと思うし、この方の人徳で、みんなが集まってこれたのです。おかげで久しぶりに楽しい一日でした。

2007年07月24日

ミニトマト







ベリーの花壇にこぼれ種ではえてきたミニトマト。
株もけっこう大きく育ってくれました。

この前は、生ゴミ堆肥バケツから育ったジャガイモも収穫しました。
こちらは期待しちゃっていたのに、ちーいさなイモが数個採れただけで残念でもありました。

でもどちらも、何もしないのに勝手に収穫を楽しめていて、とってもおもしろくて、やっぱりうれしい。

2007年07月23日

ブラックベリー







今年は枝が1本しかありませんでした。
でも、一房が大きめなので、思ったより収穫できています。
意外とすっぱいので、子供たちはそのままでは食べなくなってしまいました。
1歳の末っ子だけが喜んで食べていますが、口も手も服も、そこらじゅう真っ赤にして、笑顔で近寄ってくるのがコワイ。

長男はジャム作りをしてくれます。それを子供たちはスプーンですくって、そのままおいしそうに食べてしまいます。
いつもは気になる種が、その時は全く気にならず、逆にアクセントになっておいしく感じました。

2007年07月20日

アナベル








アナベルが大きく咲き誇りはじめ、白から黄緑色に変わってきて、このまま立ち枯れて、白いドライの花になるのをとっても楽しみにしていました。

・・・のに、その上で緑の葉を伸ばしていたセンニンソウにアブラムシが大量発生してしまい、アナベルの葉に甘露がたくさん落ちて、花が黒くなってしまったのです。
とっても残念。
でも、この写真に写っている下の方に咲いていたアナベルは黒くならずにすんでいます。
少し花が小さめだけど、少しでもきれいに立ち枯れてくれるといいな・・。

そして、センニンソウの方ですが、アブラムシが汁を吸ったところが傷になり、そこから雨が続いたりで菌でもはいったのかな??
葉が黒く腐ってしまうのが広がってしまい、アブラムシはヘキロなどの散布で落ち着いてきたのですが、結局汚く枯れ込んできたので、すごーく残念だけど、枝を切ってしまうことにしました。

切っているとテントウムシの幼虫がたーーくさん。。。もう餌のアブラムシもいなくなっているし、なんだか悲しい感じ。卵に幼虫、さなぎに成虫・・・たくさんのテントウムシたち。クサカゲロウの幼虫や卵もたくさんついてたのにね・・。

キミたち遅いよーーー・・・。
でもそれが自然なことなのかな。
そして、害虫がいなければ益虫もいなくなってしまうし、センニンソウを取り払った後、枯れ枝も、アブラムシも、テントウムシも、みんないない、なんかさみしー気持ちにおそわれました。

けれども、こぼれ種で朝顔が伸び始めているのです。
それがうまくこの空間を埋めてくれるといいのですが。
少したのしみです。

2007年07月19日

液体石鹸








姉に教わって液体石鹸をやっと作りました。
オイルに水酸化カリウム水溶液を加えると、
生き物みたいにブワーっと泡があがってくるのが緊張もしたけどおもしろかった!

出来上がった透明の石鹸は力を入れればお玉で取れるくらいの固さ。水で3倍に薄めて使います。


2007年07月16日

玉ねぎ








あの、ちーいさい玉ねぎ、結局ビーフシチューになりました。
買った玉葱やニンジンがたっぷり入ったルーを自分で作り、
仕上げにこの玉葱を使うつもり、だったんだけど・・・

煮込みすぎてとけてしまった!ザンネン&ザンネン!!